home



 初めに…
 こちらの絵本は、愛くるしい猫たちと、ステキなアンティークのおもちゃの絵本です。
 主人公は猫ですが、人形も少し登場しますので、ご紹介します。


 「ねことおもちゃのじかん」レズリー・アン・アイボリー作 木原悦子・訳(講談社)

  猫のオクトパシーは、トラのぬいぐるみ「タイガー」がお気に入り。
  でも、しょっちゅうタイガーを置き忘れて、(絵本の中で)タイガーを探しています。
  オクトパシーは、おもちゃの中に埋もれてしまったタイガーを見つけることができるでしょうか?



  ページをめくるごとに、アンティークなおもちゃと遊ぶ猫たちが登場します。
  ぬいぐるみ、ボードゲーム、動くおもちゃ、人形、積木、ドールハウス…
  そして、おもちゃに込められた家族の思い出が語られます。

  お人形のページを見てみましょう。
  黒髪のアンティークドールのドロシーは、中国からやってきました。
  青いドレスを着て、猫と一緒に窓辺に座り、微笑んでいます。
  籐の籠の中にも、小さなお人形たちがいます。
  レースのお洋服に興味を持った猫が頭を突っ込んでいるのは、困りますね!

  ドールハウスは、煙突がある茶色の屋根、壁はクリーム色でグリーンのアクセントがおしゃれです。
  そのドールハウスの中を、オクトパシーが覗き込んでいます。
  机といす、書斎机、ベッド、乳母車、大きな時計が見えます。
  小さなお人形のブルーベルは、おとぎ話の絵本を読んでいます。


  ページの中に「タイガー」が隠れているので、絵探しも楽しめます。
  ウォ○リーが全然ダメな私でも見付けられるレベルなのが嬉しい。
  もちろん、色々な種類のキュートな猫ちゃんがたくさん登場しますから、猫好きさんにもおススメ♪
  眺めているだけでも楽しい、美しい絵本です。(2015/02/01)

home

※転載厳禁
サイト&ブログ内の画像・文章の転載、
二次加工による再配布は固くお断り致します。


copyrignt(c)since 2008 銀うさぎの庭 All Rights Reseaved.

inserted by FC2 system