home



◇うちはお人形の修理屋さん◇



  「うちはお人形の修理屋さん
    ヨナ・ゼルディス・マクドノー 著 杉浦 さやか・イラスト おびか ゆうこ・翻訳(徳間書店)

  実在のドール・メーカーがモデルとなった児童書です。

  可愛いタイトルと表紙を見て、
  明るく楽しいばかりのお話かと思いましたが、
  良い意味で予想を裏切られました。

  二十世紀初頭、ニューヨークの移民街に暮らすユダヤ人少女の物語です。

  九歳の女の子アナのパパは、うでのいい人形の修理屋さん。
  絵のじょうずなママと、
  こわれたお人形を直す小さなお店をひらいています。

  アナは三人姉妹のまん中で、優等生のおねえちゃんと、
  あまえん坊の妹がいます。
  けんかをすることもあるけれど、
  三人はいっしょにお人形であそぶのが大好き。

  そんなある日、ヨーロッパで大きな戦争がはじまり、
  そのせいでパパは仕事をつづけられなくなってしまいます。
  力になりたいけど、わたしになにができるだろう…。
  そこでアナが思いついたのは…?

  ニューヨーク公共図書館「2009年の児童書100」に選定。
  (「BOOK」データベースより 一部略)



  第一次世界大戦が始まると、
  その影響はアメリカ本土にも及び、
  一家の生活はますます厳しくなります。

  重苦しい不安感の中で、
  アナたちは時にはケンカをする事もありますが、
  仲良く協力し合い、困難に打ち勝っていきます。

  ユダヤ教徒の宗教行事や生活習慣も具体的に描かれていて、興味深いです。
  安息日の土曜日にはお湯も沸かせないそうです。

  そして、実はこの物語にはモデルとなったドールメーカーがあります。
  私も大好きな、マダム・アレクサンダー社です。

  我が家のマダム・アレクサンダーのドール♪

  NOW I LAY ME DOWN TO SLEEP
  ↑"NOW I LAY ME DOWN TO SLEEP"

  他にも少しありますので「お人形部屋」へどうぞ♪

  さて、こちらの物語には続編があります。

  「お人形屋さんに来たネコ

  

  ロシアからいとこのタニアがやってきて、
  一緒に住むことになります。
  もちろん、ネコちゃんも登場します。

  こちらも面白いので、是非シリーズ化してほしい、と思います♪(2013/08/03)

home

※転載厳禁
サイト&ブログ内の画像・文章の転載、
二次加工による再配布は固くお断り致します。


copyrignt(c)since 2008 銀うさぎの庭 All Rights Reseaved.

inserted by FC2 system