home



〜 お人形の思い出 〜


  十数年前、ショッピングセンターのおもちゃ売り場で偶然出会った
  「スーパーロングヘア・ティモテ」。
  第一印象は、「何て可愛いのかしら! これはリカちゃんの仲間?」でした。
  当時、私はジェニーの名前すら知りませんでした…。

  ティモテ
  ↑「スーパーロングヘア・ティモテ」(1995年) ※自作服です。

  ただ、大人の自分が自分の為におもちゃの人形を購入する、
  という発想がなく、実際にお迎えするまでには何週間も掛かりました。

  その間、どうしてもティモテが気になって仕方がなかった私は、
  何回かそのショッピングセンターの玩具店へ行って、
  ティモテを眺めたりしていました。

  そしてある日、大人だっておもちゃの人形を買っても良いのでは!?
  と、ひらめいたのです。(『十二国記』ファンは、それを「天啓」と呼ぶ…)

  それから玩具店を数件駆け巡り、
  「ギンガムチェックのエプロンドレスのジェニー」
  「スーパーロングヘア・ティモテ」
  「茶髪の着物リカちゃん」「いづみちゃん」を一気に購入しました。

  この四体が、私の人形収集の始まりでした。
  本棚に飾ってフエルトでチクチクと服を縫い…
  あの頃は、まさかこれ程増えるとは想像すらしていませんでした。

  そして、ドールサイトも開設。
  お人形は、私の大切な宝物であり友達です♪
  (2012年5月記 2016年4月加筆修正)

home

copyrignt(c)since 2008 銀うさぎの庭 All Rights Reseaved.

inserted by FC2 system